オンラインショップ

ホーム > お知らせ > 『ippuku ame』 〜ほっと一息、teatimeのおともに〜

DAIMARUHONPO NEWSお知らせ

2021/09/01

『ippuku ame』 〜ほっと一息、teatimeのおともに〜

8月30日に、ネットショップの「BASE」で新しくショップをオープンしました。
私たちは今回初めて、学生さんとのコラボレート商品を開発しました。
今日はどんな商品を販売しているのか、またこの取り組みの経緯など詳しくご紹介します!

 

まず、学生の松本さんとのコラボが実現したきっかけは、弊社の取引企業様から芸術系学生とのコラボ企画の提案を頂いた事に始まります。
その際は3か月~という短期間でしたが、学生の皆さんが発揮されたお力の素晴らしさに、私たちは驚かされるばかりでした。
そこで、彼女とまたお仕事をしたい!という想いから「ふるさと兼業」というプロジェクトを通し、再び一緒にお仕事させて頂くことになりました✨
 
その素晴らしい学生の松本さんを紹介させて頂きます!
今回はご本人の言葉で自己紹介文を頂きました。
 
・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
 
初めまして。愛知県立芸術大学デザイン専攻学部3年の松本 晴子です。
大学ではグラフィックデザイン、プロダクトデザインを学んでいます。
大丸本舗さんとは、以前名古屋のワークショップでグループ活動をさせていただき、一緒に商品の企画や提案を学ぶ機会を頂きました。
そんな大丸本舗さん達ともう一度商品企画をさせていただきたくことができ、とても光栄に思います。

 

   

 
今回デザインさせていただいた商品は『さくっと食べられる飴』シリーズです。
飴だけれど噛んで楽しめたり、「ぶどう糖」や「生姜糖タブレット」のように飴だけれど飲み物に溶かして飲むことができたり、皆さんが考える飴とは少し違う飴が、大丸本舗さんにはたくさんあります。
★アレンジレシピ:https://www.daimaruhonpo.co.jp/news/1086.html
この商品はそんな大丸本舗さんの面白さを表している商品です。
少しでも皆さんにこの商品を知ってもらいたいと思いこの商品を選びました。
 
商品名は『ippuku ame』 〜ほっと一息、teatimeのおともに〜に決定しました。
『さくっと食べられる飴』は食べた瞬間、食感がさくっとほどけて、お茶うけにぴったり。
そんな新感覚の飴のパッケージを、私なりにデザインしました。
ippuku ame』という商品名には、お気に入りのお茶と共に楽しんでほしいという想いを込めました。
アップルシナモン味きなこ味黒ごま味抹茶味の4種類をデザインさせていただきました。

 

      

 
それぞれ本物嗜好な味わいで、食べると新食感を体験できることができます。
デザインごとのコンセプトはインスタグラムにて紹介しているのでそちらをご覧ください。

★Instagramhttps://www.instagram.com/daimaruhonpo/

 

制作をスタートしていく中で、コンセプトやネーミングを考えます。
私だけの考えではなく、大丸本舗の皆さんとミーティングしてデザインを決めていきました。
学生の視点では見ることができない、現場で働いている方々の視点から商品を見ていただくことができ、とても新鮮な体験でした。

 

     

 

手に取って食べていただくと、新しい食感に驚かれるに違いありません。
どうぞお茶のお供にお楽しみください。

 

 
ご購入はこちらからです▼
https://daimarucandy.base.shop/
 
・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
 
松本さんが作成した作品のInstagramアカウントです▼
こちらもぜひ、ご覧ください🌼

https://www.instagram.com/haco____oo/?hl=ja

 

ニュース一覧に戻る